エントリー

交通安全教室(年中・年長)

アップロードファイル 786-1.jpgアップロードファイル 786-2.jpgアップロードファイル 786-3.jpgアップロードファイル 786-4.jpg

 (文:嶋田)

 9月27日(月) 交通安全教室が行われました。

 盛岡市市民部市民活動推進課(市役所にあります)から、4名の交通安全係のお姉さん達がいらして、年中・年長の子どもたちにやさしく、楽しく交通ルールを教えてくださいました。(いつものように、着ぐるみのチャッピーも来ましたよ♪)

 交通ルールといえば…

 当園にはバスがないことで「親子の触れ合いや体力を付けることはもちろん、交通ルールを習得する上でも大きく役立っている」と元園長(現名誉園長)の鳥取先生がよくおっしゃっていました。

 幼稚園募集の三種の神器といわれる『完全給食』『送迎バス』『遅くまでの延長保育』ですが、白梅幼稚園は少子化の今でも、子どものことを考えた保育方針で頑張っています。

 鳥取先生は現在91歳で、私も9年間仕えさせていただきました。その中でよく話してくださったことは「幼少期はお母さんが側にいて、手を掛けたほうが子どもの心が落ち着くのです。」ということでした。(手を掛けるとは、子どもがやりたい気持ちまでも抑えて、何でもやってあげる過保護という意味ではありません)

 今度の30周年記念誌にも鳥取先生の「白梅幼稚園の思い出」が掲載されますのでご期待下さい。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed