エントリー

じゃが芋の収穫(年長)

アップロードファイル 756-1.jpgアップロードファイル 756-2.jpgアップロードファイル 756-3.jpgアップロードファイル 756-4.jpg

 (文:嶋田)

 7月16日(金) そら組(年長)に付いて、天満宮裏の畑へじゃが芋の収穫に行って来ました。

 じゃが芋は、根がしっかり張っていて、子どもがひとりで引き抜くには大変そうでした。
 最初のうちは「むりだぁ―」とか「虫がこわい…」とか言って、積極的に抜こうとしませんでしたが、一度手がけると、みんな最後まであきらめずに頑張りました(開き直りも大切ですね)。

 確かに『てんとう虫騙し』の赤ちゃんはトゲトゲで、見た目が怖いのです(画像)。実は私もイヤでした(子どもたちにはナイショですよ)。

 阿部先生の話では「今年は雨が多いので、良い収穫とは言えない」とのことでした。それでも1人5個(小さいのも含めて)は持ち帰れたと思います。

 行きは曇り空で良かったのですが、帰りはカンカン照りで、一仕事した後の疲れも加わり、みんなぐったりでしたね。
 一人が「♪あ・つ・い…♪」と、繰り返し歌うと(もちろん自作)、どんどん広まり「あ・つ・い」合唱団になりました。

 こんな感じで、今年の年長さんは、言えばわかる子ばかりなので、車に気をつけながらも、一緒に楽しんで帰ってきました。

 お母さんがじゃが芋をどんな料理にしてくれたのか、子どもたちの話を楽しみにしています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed