エントリー

お泊まり会(その1)

アップロードファイル 755-1.jpgアップロードファイル 755-2.jpgアップロードファイル 755-3.jpgアップロードファイル 755-4.jpg

(文:阿部)

 7月9日(金) 待ちに待った年長組のお泊まり会!!

 午前中は、午後からのお泊まり会に向けて、最後の準備に取り組みました(全てがお膳立てのお泊まり会ではない、出来ることは自分達で取り組むところに大きな意味があります)。

 ①夕食にいただくカレーの野菜の皮むきと切ること。
 ②みんなで寝るホールの床拭き掃除と遊具の移動をすること。
 ③荷物置き場・靴置き場の設置をすること。

 楽しみにしていたのは、自分たちが育てたジャガイモの皮むき!!
“一体どうやって皮をむくのか”興味津々の子どもたちでした。
朝取りした新ジャガイモの皮はとても薄くて柔らかくて、指でコリコリ…カリカリ…するだけでつるつるピカピカとなり‘つるん’としたジャガイモをいとおしげになでている様子が印象的でした。

 その後、人参・玉ねぎの皮もむき、そして!野菜切りへ…(^^)
「ネコの手にするんだよね」「ここ切っていいの?」「もっと切りたい!」…等々、切る気満々の子どもたちでした。指を切る子もなく、皆!上手に切っていましたよ!!…ハラハラする場面もありましたが…(苦笑)

 夕食時は自分たちの切った野菜が入っているカレーに大喜び!どの子もおいしそうに食べていました。
 子どもたちから「どうしておうちのカレーよりもようちえんのカレーの方がおいしいの?」という言葉が聞かれ、毎年恒例の質問に「今年も聞けた♪」と嬉しい気持ちを味わいました。

…つづく

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed