エントリー

おやつの時間…ありがとう(預り保育)

アップロードファイル 754-1.jpgアップロードファイル 754-2.jpgアップロードファイル 754-3.jpgアップロードファイル 754-4.jpg

【画像:7月14日(水)の預り保育の様子…(嶋田)】 
 ①みんなで昼食 
 ②あまりにもかわいいお弁当なので撮影!
 ③空き箱で工作
 ④帰る準備をして絵本を見ているところ

 ※預り保育は、異年齢の関わりの中で学ぶことが多いようです。

(文:佐々木)
 
 7月5日の預り保育の時のことです。

 おやつの時間に小さい袋に入ったせんべいがでました。
子どもたちは「開けれない」と言いながらも、切り口をさがしたり、隣にいる子に教えてもらったりしていましたが、年中組のMちゃんは袋をそちこちなめてつるつるになってしまったので、私が開けることにしました。
 袋とせんべいをMちゃんに渡すとすぐ「ありがとう」という言葉が返ってきました。
 すると、このやりとりを見ていた年長組のH君が
「Mちゃんてすごいね。すぐ、ありがとう!て言えたもん。ぼくもそうなれるようになりたい」と言ったのです・・・何か熱いものを感じました。

* H君も挨拶できるお子さんなのですが、他児の言動に心を傾け「そうなれるようになりたい」と言うH君の素直な気持ちや向上心に感心しました。

* 異年齢の交わりの中で育ち合っている子どもたちです。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed