エントリー

新しいおともだち(きんぎょ)

アップロードファイル 752-1.jpgアップロードファイル 752-2.jpgアップロードファイル 752-3.jpgアップロードファイル 752-4.jpg

【画像:ほし組といちご組の金魚】

(文:渡邉)

 いちご組には、以前金魚が1匹いたのですが、6月始めに具合が悪くなり亡くなってしまいました。
すぐに新しい金魚を飼うこともできたのですが、子どもたちから『あたらしいの、買えばいいじゃん』という声が聞こえ
“死んだら新しく買えばいい”“死んでもすぐ新しいのがくる”“死んでも生き返る”と
“死”を簡単に考えて欲しくなかったので、様子を見ていました。

 すると、卒園児のお父さんから“ホームページ見ました。(金魚が亡くなったという記事)…よかったら”と、金魚をゆずってくださるお話をいただき、卒園児のIちゃんとお母さんが金魚を3匹持ってきてくれました。

 とっても大きく、職員一同、びっくり!

 いちご組の水槽だけではせまかったので、2匹はいちご組、1匹はほし組に行くことになりました。

 そして次の日。

 早速、金魚に気付いたNちゃんが『あたらしいきんぎょさん、きましたね(^^)』と、玄関にいた私に話してくれ、その後に気付いたK君は、じ――っと見つめ、外に遊びに出てから友達に『きんぎょいるんだよ。おっきいきんぎょ!』とお話し、Mちゃん、Tちゃんは2人で『おっき―!!』とピョコ×2はねて喜び、S君は『お!きんぎょさん、うまれてきた―!!』と、大興奮!
新しい仲間をうれしそうに受け入れ、大喜びでした。

 きんぎょさん、これからもよろしくね(^^)

 そして、Iちゃん、Iちゃんのお父さん、お母さん、ありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed