エントリー

園内見学(年少)

アップロードファイル 721-1.jpgアップロードファイル 721-2.jpgアップロードファイル 721-3.jpg

(文:嶋田)

 年少組が、自作の望遠鏡を持って、園内の見学会をしていました。

 もちろん、職員室にもやって来ました。

 みんなが、私に注目した頃を見計らってあかね先生が、私を紹介してくれました。
すると…
「あれ?!おじいちゃんは?」
私は何のことかわからず、あかね先生の方を見ると
あかね先生「…園長先生?!」
そこで私「あの方は、おじいちゃんに見えますが園長先生なのです。」
(よく考えたら、園長先生に失礼でしたね)…その後、子ども達からは何の質問も出なくてホッとした私でした。(後で園長先生にその話を伝えたところ「その通り、おじいちゃんなのです♪」と喜んでいましたよ)。

 春は、行動範囲が狭くて、幼稚園には自分達の保育室とホールだけしかないと思っている子が多いのですが(うちの娘は年長でも、そう思っていたようです…汗)、段々に自由に、好きな場所に顔を出すようになります。
職員室は、遊んではいけないお部屋ですが、好奇心から覗きに来て
私に「何のご用でしょうか?」と尋ねられ、逃げるように出て行く子、がんばって理由を考えて「紙、ください!」と急に紙を探す子…等々

どの子も一生懸命、それなりに対応策を考えて、またひとつ成長するようです。
ですから、お母さん、子どもが行動する前に「職員室に行ってはいけません!」と、家で教えないでくださいね(私も結構楽しんでいますので…ね♪)。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed