エントリー

畑へ(年長)

アップロードファイル 704-1.jpgアップロードファイル 704-2.jpgアップロードファイル 704-3.jpgアップロードファイル 704-4.jpg

(文:年長担任 阿部)

4月22日(木) 幼稚園の畑(実習地)に、じゃがいもの種芋を植えてきました。

大体の子どもたちは、じゃがいもの種は小さな種かと思っていた様子でした。
そこに見たままのじゃがいもを見せられ、びっくり!!していました。
 自分(たち)で土の感触を楽しみながら穴を掘って、その中に種芋を入れ、やさしく土をかけました。中には砂場の感触とは違うので躊躇する子もいましたが、だんだん慣れてくると「もう1回やりたい」という様子でした。(何でも経験ですね)

「いつ、じゃがいもが出来るの?」…なんと!植えたばかりなのに・・・(笑)
これから、じっくり、子どもたちと一緒にじゃがいもの生長を楽しみながら育て、収穫する日を心待ちにしていきたいと思います。
 ・・・お休みだったKくんの種芋も、皆で植えてきました。

帰る時には、自分たちが植えた畑に向かって
「大きくなってね」
「また来るからね」
「毒蜘蛛に襲われないようにね〜!(畑の周りで遊んでいる時に蜘蛛がいたことから)」
何だかんだと好きなことを言って・・・最後はいつものように自然と
「いっせいのーで!お先します」
と挨拶をして実習地を後にしました。
 
じゃがいもの生長!そら組の子どもたちの成長!今後が楽しみです!!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed