エントリー

新しいいちごぐみさんのために…

アップロードファイル 683-1.jpgアップロードファイル 683-2.jpgアップロードファイル 683-3.jpgアップロードファイル 683-4.jpg

 (文:渡邉)

 いちごぐみさんは、もうすぐほしぐみさん。
じゃあ、このいちごぐみのお部屋には誰が来る?と聞くと
『ひよこちゃん!』
『あたらしい いちごさん!』
と、自分たちより小さい子が入ってくることを、なんとなくわかっているようでした。そして…

 私『みんなのお部屋じゃなくなるから、この絵とか全部はがしちゃうのね』
 子『え―、かわいそう…』
 私『そうだね、ちょっと寂しいお部屋になるね…どうしよ?』
 子『ゆきだるま、いっぱいつくる!』(※その時の壁面がゆきだるまでした)
 私『もうすぐ春だよ?』
 子『はるみたいにしたら?』
 私『なるほど!』
ということで、みんなで折り紙でチューリップを作ることにしました。

 はじめは『できな―い』『どうやるの―?』でしたが、1つできると『もう1こつくる!』と、次々に作ってくれ、とってもたくさんのチューリップができあがりました。

 絵の具で描いた絵も一緒に、前の壁面にだけ貼っておくと、次の日
『あ――っ!!』と喜びの声とともに
『ぼくの絵は?』と不満の声。“後ろはあとで…”など通じないんですよね(反省)

 ということで、急きょ後ろの壁面にも貼り始めると
『〇〇もはる―!』と子どもたちも貼りはじめ、ボードがいっぱいになると、ママゴトコーナーの壁や窓、外の戸にも貼り始めました。
イスを持ち出して、頑張ってセロハンテープをまるくして、背のびをして…たくさんのチューリップがさきました。

 一気に春がきたようで、なんだかうれしい気持ちになりました。
新しいいちごちゃんも、そんな気持ちになってくれたらいいな…(^^)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed