エントリー

城南小学校1年生との交流会(年長) その1

アップロードファイル 662-1.jpgアップロードファイル 662-2.jpgアップロードファイル 662-3.jpgアップロードファイル 662-4.jpg

  (文:阿部)

 2月4日(金)
 いつも、幼稚園側から見ていた城南小学校の校舎!今日は反対に自分たちが学校側から園舎を見ることに、なんとも不思議な感覚のようでした。
「幼稚園ってこう見えるんだ」「幼稚園小さいね」「あれ!城南小学校の外側のマーク、幼稚園と同じだよ!中の漢字だけが違うんだね・・・」とびっくり、発見の様子でした。

・広い校舎内にびっくりしていた子どもたち!ご案内の小学生のお兄さん、お姉さんが迎えに来てくれました。その、生徒さんは昨年白梅幼稚園の卒園児でした。とっても立派に頼もしく成長していました。(来年はみんながこちらの立場になるんだろうな・・・と思ってしまいました)
・大勢のお兄さん・お姉さんに拍手で迎えられて、子どもたちの表情はコチコチでしたが、みんなで「さんぽ」の歌をうたって一気に和やかな気持ちになりました。
・城南小学校のクイズ問題では・・・自分で考えて○か×へ移動しました。
1.城南小学校の体育館で遊ぶことができる(○)
2.学校では毎日名札をつけることになっている(○)
3.学校では水曜日だけがお弁当である(×)
4.図書室では歌をうたうことができる(×)
5.掃除時間はおしゃべりをしないでお掃除をする(○)
6.授業時間は毎日5時間である(×)
「やったーあたったー」「あ〜次はがんばるぞー」等一喜一憂し盛り上がりました。
・さらに小学校のお兄さん・お姉さんとごちゃ混ぜになって、じゃんけん電車をしました。1回戦はN君が5人中のチャンピョンの一人になりました。
・お互いに遊戯を見せ合ったり、歌をうたったりと楽しい時間を過ごしました。
・副校長先生のはからいで、学校の図書室や音楽室を見学させていただきました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed