エントリー

おやつがない?!

アップロードファイル 653-1.jpgアップロードファイル 653-2.jpgアップロードファイル 653-3.jpgアップロードファイル 653-4.jpg

【画像:本日の自由遊び中の年少児達】

  (文:渡邉)

 3学期になり、午前保育の日の楽しみだったおやつがなくなりました。あるものだと思っていた子どもたちは唖然…『なんで?』という当然の質問への答は…

 ①今までは少しずつしか食べられなかったけど、体が大きくなって朝ごはんをいっぱい食べられるようになって、お昼までおなかが大丈夫にになったから。

 ②心も大きくなって、ちょっとくらいおなかがすいてもがまんできるようになったから。

 『大きくなったもんね!』という私の言葉に、納得したような、しないような、がんばって納得したような…うれしさ半分、悲しさ半分だったかもしれません。
それでも、その分たくさん遊べることを喜ぶ子どもたちを見て、やっぱり大きくなったなと感じました(^-^)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed