エントリー

実りの12月(年少)

アップロードファイル 634-1.jpgアップロードファイル 634-2.jpgアップロードファイル 634-3.jpgアップロードファイル 634-4.jpg

 朝にポツポツと降ってきた雨も上がり、良い天気になりました。

 登園する子ども達を迎えに出ていた園長先生が、職員室に帰って来て、開口一番に
「いちご(年少)さん、かわいいよ!」

 外を見ると、ジャンパーを着た年少児達が、ロケット滑り台の周りで追いかけっこをしたり、何人か集まっておママゴトやかくれんぼをしていました。

 園長先生が「やっと特定の子だけでなく、その時々の子と自然に遊んだり、3〜4人のグループが出来たりして、とても良い感じだなぁ。また、遊びの中になかなか入れずに、ひとりで周りの様子を見ていた子も友達をみつけ、共に遊ぶ楽しさ、うれしさを感じ出したようですね。今が年少組の一番良い時期…かな。先生達の苦労が実ってきたときですね。」と、話して下さいました。

 その様子を後で担任のあかね先生に聞いてみたところ…

 最近は、寒さやインフルエンザで中遊びばかりしていたのですが、K君が
「がまんできない――!」
と叫びながら外に飛び出しました。
それに釣られて次々と子ども達が外に出て行き、いろいろな遊びを始めました。
お家ごっこ、かっぱ寿司ごっこ、追いかけっこ…エネルギーが溜まっていたみたいに、とにかく走る走る!
「一緒に動くだけで楽しい」という気持ちが伝わって来ました。

 【エピソード】
 桜の木を見ながら…
A子「みみずさん、住んでるかも…」
B男「クワガタも」
C男「オオカミも…!!」
みんなで「キャ―――ッ!!!」

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed