エントリー

大根(年長)

アップロードファイル 587-1.jpgアップロードファイル 587-2.jpgアップロードファイル 587-3.jpgアップロードファイル 587-4.jpg

 9月17日(木) 気持ちが良い秋晴れの中、そら(年長)組が自分達で植えた大根の成長を見に畑へ行きました。

 あんなに小さくて可愛かった双葉が、大きく成長しギザギザになっていて、子ども達はビックリ!中には、虫に食べられて穴が空いている物もあります。周りの土も雨で流れ、可愛そうな状態の葉っぱも…。

 そこで、阿部先生が鍬で土を寄せ、それを子ども達は手で、葉っぱを優しく包み込むように土寄せをして来ました。

 帰りはいつものように天満宮で「大根さん、大きくなってね!」とお願いしたので、きっと立派に生長することでしょう(南無南無…♪)。

 ちなみに、天満宮は学問の神様ですけど…ね?!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed