エントリー

感動!

アップロードファイル 581-1.jpgアップロードファイル 581-2.jpgアップロードファイル 581-3.jpg

【画像:年少組のごっこ遊び…手作りケーキでM子ちゃんの誕生会】

 9月9日(水) 運動会の総練習が園庭で行われました。
 開会行事から閉会行事まで、順番は多少違っていましたが、暑い中で子ども達はよく頑張りました。

 今日のそら(年長)組のリレーはとても感動的でしたよ。

 いつも最下位の青チームが、今日は自分達で走る順番を変え、作戦を練ってなんとか1位になろうとヤル気満々でした。
 アンカーの子ども達がバトンを受け取った時は、1位‐黄、2位‐青、3位‐赤でした。青チームのS君は、1位になろうと必死に追い抜き始めました。
 ところが、転んでしまい最下位に…でも、S君はあきらめませんでした。痛みをこらえながら立ち上がり、走り始めたのです…やがて1人、2人と追い抜き、先頭に!
このまま青チーム念願の1位でゴール…かと思いきや、またゴール3mほど手前でS君は転んでしまったのです。「あぁ…」
 その間に、黄と赤に追い抜かれ、最下位になってしまいましたが、足を引きずりながらゴールしたその姿は、とても立派で感動的でした。

 放送係の私(事務)は「順位を言わなければ…」と思い、担任の阿部先生の顔を見ると、阿部先生の目にはキラリと涙が…
見ていた子ども達は「今日の青チームはすごかった!最後だったけど、本当は1位だよ」ですって!園長先生も「本当によく頑張りました。素晴らしかった!」と感動していました。

 例年のことですが、年長のリレーは運動会の最後を飾る「華」なのです。子ども達は本気で、まるで小学生のように走ります。
その上、お父さん、お母さんも必死で応援します。すごい迫力ですよ。お楽しみに♪

 (※今日の迫力あるリレーの画像を用意したかったのですが、放送係のため手が離せず写すことができませんでした。残念!)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed