エントリー

歯の衛生指導

アップロードファイル 545-1.jpgアップロードファイル 545-2.jpgアップロードファイル 545-3.jpgアップロードファイル 545-4.jpg

 6月22日(月) 歯科衛生士さんによる「歯の衛生指導」が行われました。
 「歯の王様みつけたよ」と題し、紙芝居を見ながらお話を聞きます。いつもいらしていただいてる方なので、子ども達に話しかけるような指導で、とてもわかりやすく楽しい雰囲気の中で歯についての勉強をしました。

 人間は、ウサギの様に噛み切る前歯、トラのように噛み砕く牙(犬歯)、牛のように細かくすりつぶす奥歯(臼歯)があり、「全部持っている人間はすごいんだよ!」の衛生士さんの言葉に感心しました。
 また、「歯の王様」とは何のことかと考えていたところ「6歳臼歯」のことでした。
「6歳臼歯」は、6〜7歳頃に生えるのでこの名がつきました。
「一生使う歯なので、虫歯にしないように大切にしましょう」との言葉に、歯ブラシがなくても子ども達は、その気になって「ゴシゴシ…」「グチュグチュ」「ペッ」をみんなで練習しました。

 終わってから、歯科衛生士さんが「子ども達がとても反応が良くて助かりました。ちょうど良く、言って欲しいことを答える子がいるんですよねぇ」と、ほめてくださいました。

 【虫歯にしないための2つの約束】
① 自分で磨いた後、大人の人にチェックしてもらいましょう。
② おやつの時間を決めて食べましょう。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed