エントリー

ピタゴラスイッチ(年中)

アップロードファイル 456-1.jpgアップロードファイル 456-2.jpgアップロードファイル 456-3.jpgアップロードファイル 456-4.jpg

 先日、年中担任のあかね先生に
「すごいですよ、来て見てくださ〜い!」
と呼ばれ、カメラ持参で飛んでいきました。

 子ども達は空き箱を利用して、ゲーム機のような物を作っていました。
ビー玉を長く転がすためにはどうしたら良いかを考えたり、パチンコのように「ここに入れば○点」と、いろいろな楽しみ方をしていました。

 出来上がった時にA君が
「この機械に名前をつけよう!」と言い出しました。
みんな「いいねぇ!何にする?」
…B君「ピタゴラスイッチミニ!」
みんな「いいねぇ!だれか書いて…」
M子ちゃん「私、書けるよ」
みんなの尊敬のまなざしの中、M子ちゃんはマジックでゆっくりと名前を書き始めました。

『ぴたごらすいっち……め(?!)に』

読める子が「え〜っ、ミニだよ!メニになってるよ〜!」
M子ちゃん「いいのっ!」

 私(事務)は、その書かれた機械(?!)を見ながら「子どもらしくていいなぁ」と、思わずニヤリとしたのでした。

 ※ピタゴラスイッチとは
 教育テレビ 毎週水曜日 午前10時30分〜10時45分(再放送有)
  【番組の紹介】
 私達が普段何気なく暮らしている中にある、様々な不思議や構造、面白い考え方、法則等を紹介し、子ども達が番組を見ることで「なるほど!」と、頭のスイッチが入り、考え方についての発想が育つことをねらいとしている。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed