エントリー

編み物(年長)

アップロードファイル 443-1.jpgアップロードファイル 443-2.jpgアップロードファイル 443-3.jpgアップロードファイル 443-4.jpg

 今、そら組(年長)では編み物が流行しています。
割り箸と厚紙、ガムテープで道具を作り、毛糸を引っ掛けて編んでいきます。
 男の子はひとりで黙々と…。女の子は仲間とおしゃべりしながら楽しそうに編んでいます。まさに井戸端会議です。
 こんなに小さい時から、男の子と女の子は、その特徴を備えていているのですから驚きですね。

 長く長く編んで(家に持ち帰って編んでくる子もいます)、マフラー。両側にボンボンをつけて、もっとステキに!
 そして「写真撮ってぇ〜!」と寄ってきます。
 
 女の子は、自分を飾ることが大好きです。
 以前「センス」についての本を読んだ時に「幼少期に、服装はもちろん、部屋の掃除等気にしない家庭環境にある子どもは、変でも散らかっていても、それが当たり前なので何とも思わない」という文を見ました。
 自分で少しでも「きれい」と感じ楽しむことで、接する人にも好感を与えることができるのですから、周りの大人は「おしゃれ」や「センス」についても、子どもをより良い環境に置いて欲しいと思います。
 これは「お金をかける」という意味ではありません。きれいにし、楽しむ(心のゆとり)ということなのです。

 白梅の子ども達は、その点でも良い家庭環境にあると感じます。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed