エントリー

発表会(年長)

アップロードファイル 436-1.jpgアップロードファイル 436-2.jpgアップロードファイル 436-3.jpg

 11月29日(土) 年長組の発表会が行われました。

 昨日は、一日中雨が降り続き心配していましたが、朝からよいお天気で、子ども達の心がますますはずんでいるのを感じました。

 プログラムは、先生達が職員会で一人一案で提出、検討し、今回は年中組担任のあかね先生のデザインが採用されました。
開くと「雪だるま」、閉じると「お饅頭」だそうです(♪)

 劇「ボールをさがしに」は、遊んでいた子ども達から、いろいろな動物達へと次々にボールが転がって行き、お話は展開します。
 白梅幼稚園の年長組発表会の劇は、セリフや動き、ストーリーも日々の遊びの中で子ども達が考えた物です。
 ですから、その日によって突然セリフが変わり、演じる時間も長くなったり短くなったりします。

 発表会が終わった後に、担任の坂東教諭が
「驚きました!こんなに機転が利く子ども達は初めてですよ!」
と言うので、理由を聞くと…
①舞台の上でのおしゃべり(もちろんアドリブ)が、止まらなくなった子達に向かって、下で待機していた子が
「お電話ですよ〜!」
②舞台の上からなかなか下りない子に
「宅急便ですよ〜!」

直接「止めて」とか「下りて」とか言わないで、観客を意識した注意の言葉が素晴らしいと感じました。

 お父さん、お母さんはもちろん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんまでいらしていただきました。
ありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed