エントリー

指人形(年長)

アップロードファイル 432-1.jpgアップロードファイル 432-2.jpgアップロードファイル 432-3.jpgアップロードファイル 432-4.jpg

 年長組の参観日に、お母さんと一緒に紙粘土で作った指人形が完成しました。

 人形の洋服は、お母さんの手作りです。
女の子はレースがついてお姫様のドレスのような服、男の子は頭部に合わせた色の布で作っていて、どれもお母さんのセンスの良さが伺われました。
 中には「エルマーの冒険」の主人公エルマーにそっくりな人形もありました。

 私(事務)が幼稚園児だった頃も紙粘土の指人形作りました。
私は、現在は園児数が減少し休園になっている「むつみ幼稚園」(南大通1丁目)を卒園しました。
 その当時の紙粘土は、新聞紙といせぶ糊で煮て作るので、臭くて臭くて、頭が痛くなったことを覚えています。

 ちなみに、うちの娘も白梅幼稚園卒で、私も指人形のドレス作りましたよ。
不器用ながらもかなり頑張って、かわいいドレスを作った記憶があります。(お母さん達の苦労、わかりますよ―!)

 あれから○十年経っても2人とも覚えているのですから、結構すてきな企画なのかもしれませんね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed