エントリー

中央公民館へ(年少・年中)

  • 2008/11/13 13:37

アップロードファイル 426-1.jpgアップロードファイル 426-2.jpgアップロードファイル 426-3.jpgアップロードファイル 426-4.jpg

 11月13日(水)、年少・年中組と先生3名、私(事務)で中央公民館の紅葉を見に行って来ました。
 年中は、今まで年長に連れてもらってばかりいたので、今日が初めて年少をつれて歩く、逆の立場です。
それなりに、自覚を持ったキリリッとした顔になるから不思議ですね。

 中央公民館は今が見頃、真っ赤な紅葉の木の下を通ると、子ども達の顔も赤く染まり「わぁ―、きれい!」の声…かと思えば、地面に這い蹲るようにして落ち葉を拾う子、木に隠れてかくれんぼをする子、坂を駆け上ったり下りたりする子…といろいろ楽しめたようです。

 でも、さすがに疲れたらしく、帰りは公民館を出るとすぐに「もうすぐ幼稚園?」と聞かれ、一瞬迷って
私「うん!もうすぐだよ!」と嘘をつき
「前に進まなければ幼稚園に着かないよ―!」
「お弁当が待ってるよ―!」と元気付け、やっとの思いでたどり着きました。

 途中、トンネルの中では声が響くことに驚いたり、『お邪魔します道路(個人宅の共有地…阿部教諭命名)』では、大声を出して迷惑をかけないよう『シ―ッの術』、車が来ると『壁の術』、また橋では川の中に産卵して死んでしまった鮭がたくさんいて、じっくり観察し過ぎて遅れたり…と、たくさんのことが体験できた散歩でした。
 また、私も一緒に連れて行ってネ、いちごさん、ほしさん!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed