エントリー

10月の誕生会

アップロードファイル 419-1.jpgアップロードファイル 419-2.jpgアップロードファイル 419-3.jpgアップロードファイル 419-4.jpg

 【写真は、本日の誕生会の様子と昼食のサンドイッチ】

 10月31日(金)、10月の誕生会が行なわれました。
 今日の先生達からのプレゼントは、劇「どうぞのいす」でした。

 うさぎさんが森の中にいすを作って置きます。立札には「どうぞのいす みんなでつかってね」と書きました。
 そこにロバさんがやってきて、イスにどんぐりを置き、近くの木下でお昼寝をしてしまいます。
…ロバさんが寝ている間に、次々と動物達がやってきて、イスの上の食べ物を「どうぞ…」ならばと食べ、その代わりに自分が持っている食べ物を置いて行くという「わらしべ長者」の森の動物版のようなお話です。

 役を演じる先生達は、とにかく上手です。配役は前日に「あみだくじ」で決め、練習も一回だけなのに、プロ並みの演技です!
 役になりきった先生達が滑り台を滑り降りる時、子ども達は拍手喝さい、大喜び!動物達が次々と秋の味覚を食べる時、思わずヨダレが出そうになった子も…?!(A教諭のヨダレの音、上手でしたよ!)
 全部食べてしまっては悪いと、自分が持って来た物を置いて行くという「思いやり」大切ですよね♪
 自分の物がなくなっても怒る事もなく、平和な、温かい感じがいいな―と思えるお話でした。
 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed