エントリー

一日体験入園

アップロードファイル 404-1.jpgアップロードファイル 404-2.jpgアップロードファイル 404-3.jpgアップロードファイル 404-4.jpg

 10月14日(火)来年度入園を希望する親子を対象とした「一日体験入園」が行なわれました。
 思っていたよりもたくさんの参加者で、おやつの追加やイス・テーブルのセッティング等大忙しでした。
 年長さんからのプレゼントも「絶対余る!」というくらい作ってもらったのに、ギリギリで冷や汗が出ましたよ。

 ひよこクラブで遊びなれている子ども達は、いつものように自由に園内を走り回っていましたが、初めての見学で泣いている子も何人かいましたね。
 少しずつ幼稚園に遊びに来て、入園までにお兄ちゃん・お姉ちゃん達に混じって遊ぶうちに「早く幼稚園に行きたい!」という風になるのですから、子どもの適応力はすごいものです。

 お母さん方も、入園する幼稚園を決めた後は、その幼稚園のお遊び会に行く時に「もう少ししたらここの幼稚園に行くんだよ」と教えてあげてください。
くれぐれも「○○できないと幼稚園に入れないよ!」なんてプレッシャーを与えないでください。幼稚園が嫌いになってしまうからです。

 白梅幼稚園は、ありのままで入れていただいていいのです(むしろ、そうしていただきたい)。
最初から立派過ぎるということは、子どもが我慢しているということもあります。

 最初は幼稚園は自由で楽しいところ、段々に集団の規律を身につけて行けば良いのです。

 オムツだって、取れていなくても大丈夫ですよ―♪

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed