エントリー

大根の種まき(年長)

アップロードファイル 376-1.jpgアップロードファイル 376-2.jpgアップロードファイル 376-3.jpgアップロードファイル 376-4.jpg

 8月27日(水)そら組(年長)が、運動会の練習の合い間に、畑へ大根の種まきに行きました。
その様子を、一緒に付いて行った園長先生に聞いてみました。

 昨日まで天候が悪く、涼し過ぎるほどでしたが、今日は朝から真夏の様な暑さでした。そのためか畑に着くと水を飲む子が多かったとか。
 大根の種まきは、ひとり5粒ずつ土に穴を空けて埋めます。とても小さい種が、あんなに大きな大根になるのですから驚きですね!
 種まきの後はいつものように、畑で木登りやトンボ採り、ブロック塀の上を歩いたり…と思う存分遊んできました。一人が落ちると次からは用心して歩く…という様に、子ども達は友達と関わっていろんなことを学習し成長しているのだと改めて感じました。(最初に落ちる子は、冒険心のある活発な子なので怪我もしません。)
 帰りは天満宮で「大根さまが、曲がらず立派に育つように…!!」とお願いして帰ってきました。
 帰ってからも水飲み大会でした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed