エントリー

夏休み生活表から(年少)

アップロードファイル 375-1.jpgアップロードファイル 375-2.jpgアップロードファイル 375-3.jpg

 写真は七夕の時の物です。

 白梅幼稚園では、夏休み前に「夏休み生活表」を各家庭に渡します。それぞれの子どもに合った毎日の目標を自分で決めて「◎よくできました 〇がんばりました △もうすこし」で記入していきます。
最後に保護者の方から感想を書いていただいています。
 今年もなかなかユニークなお話がありましたので、抜粋してご紹介します。

 ①夏休みの目標を『後片付け』と『着替え』にしたとたん、がぜんやる気になり、ビックリするほど本当に後片付けが出来るようになりました。素晴らしい「生活表」効果です。…(中略)…それから、いつも大きな声で『白梅幼稚園の歌』を歌っていて、近所の方も覚えてしまうのでは(?!)くらい大きな声で歌っていましたよ♪

 ②「夏休み生活表」なんてちょっと早いかも―と思っていたのに、この表を励みにいろんなことを頑張ろうとしてくれたのに驚きました!
 まず、おしめが外れたこと、怖かったプールに自分から入ったこと、バリカンにチャレンジしたこと等…この生活表を見ると思い出すことも出来ます。
 忙しくて、ほったらかしでしたが、充実した毎日になったようです。
 
 ③…(前略)…
 実家の庭では、普段幼稚園以外ではなかなか土で遊ぶことができない環境の中にいるのに、見ていて気持ちが良いほど泥だらけ、昔の田舎の子どもの様になっていました。畑から野菜を収穫して「採れたてを食べたい」と言い、苦手なキュウリに挑戦していました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed