エントリー

始業式

アップロードファイル 372-1.jpgアップロードファイル 372-2.jpgアップロードファイル 372-3.jpgアップロードファイル 372-4.jpg

 1ヶ月間の夏休みが終わり、今日は二学期の始業式が行なわれました。
 園長先生が「みんな元気でしたか。病気をした人はいますか?」とたずねたところ、手を上げた子が2〜3人いました。
今日は驚くほど涼しくて一息つけた感じでしたが、夏休み中は連日30度近くて、病気をした子はつらかったことでしょう。
 何人かは家の都合(帰省等)でお休みでしたが、登園してきた子達はみんなステキな笑顔で、夏休み中思う存分家族と楽しんできたことがうかがわれました。

 年少組担任のA教諭とS教諭の会話の中で…今日久しぶりのおやつの時間に子ども達のコップにお茶を入れていると、待てないで舐めてみたり、おやつを食べようとする子が何人かいたとか。
きっと家では(少人数なので)そんなに待たないで食べてよかったので、その習慣がついてしまったのでしょう。
幼稚園はみんな揃って準備してから「いただきます!」ですね。我慢をして、待って、同じおやつを一緒に食べる喜びはまた格別だと、子ども達は改めて感じたことと思います。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed