エントリー

紙くださ〜い!

アップロードファイル 370-1.jpgアップロードファイル 370-2.jpgアップロードファイル 370-3.jpgアップロードファイル 370-4.jpg

 写真は、5月頃の自由遊びの様子

 いろんなクラスの子達が、職員室に「紙くださ〜い!」と貰いに来ます(広告紙です)。
『そんなに持ったら、バラバラになって片付けるのが大変だよ―!!』と、私(事務)は思いながら黙って見ていました。
 案の定、A君が職員室の前で全部撒いてしまいました。
そのまま行こうとしたので
「きちんと片付けてくださいね」
と言うと、A君は一生懸命拾い始めました。
一緒に来た子が
「オレのじゃないから…」
と居なくなり、困ったA君は友達を呼びに保育室に戻りました。
 縄跳びをしていた子が無理やり連れて来られたようです(手に縄を持っていました)。その子も理由をつけて、手伝わないで居なくなりました…。
 仕方がないので、A君一人で結構時間をかけて、きれいに片付けて行きました。

 今までの話だけでは皆さんは、最初に逃げた子と連れてこられて手伝わなかった子が「ひどい」「ずるい」と思うでしょう。
ところが、担任にその話をしたところ、毎日の生活の中でその逆のケースをA君はよくしているのを見かけるらしいのです。
 ため息をつきながら、独り言でブツブツ文句を言い片付けたA君は、つらく寂しかったかもしれませんが、相手の気持ちがわかる良い経験をしたのだと感じました。
 こうしてやさしさが身についていくのでしょうね。

  私の座右の銘より…「体験より優る学習はない」

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed