エントリー

じゃが芋掘り(年長クラスだよりから)

アップロードファイル 366-1.jpgアップロードファイル 366-2.jpgアップロードファイル 366-3.jpgアップロードファイル 366-4.jpg

 7月16日(水)、楽しみにしていたじゃが芋掘りは、畑へ向かう道のりも軽やかな足取りでした。草地のところでは「草よけろ♪草よけろ♪」の合唱。
 さぁ、畑です。茎を運んで、根を引っ張って「うんとこしょ、どっこいしょ」「先生、ホラ…!」
見ると大人グーより大きい芋。一人10個前後のお芋を抱っこや肩に担いで持ってきました。

 ※園に付くと、一番最初に出迎えた私(事務)に、じゃが芋自慢です。
「僕が一番重いよ!」「私のだよ!」「持ってみてぇ♪」
…というわけで私は10人くらいの子の袋を持ってみることに。
「うぅ…重い…かなり!」
よくこんなに重い物を持って来たと感心しました。
 お母さんの笑顔が見たくて、みんな頑張ったんですね。
その気持ちが嬉しいですね、お母さん!

 翌朝、子どもと一緒に登園して来た何人かのお母さんが、そのじゃが芋を使った様々なメニューを園長先生に報告してくださったそうです。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed