エントリー

枝豆の苗(年中)

アップロードファイル 352-1.jpgアップロードファイル 352-2.jpgアップロードファイル 352-3.jpgアップロードファイル 352-4.jpg

 7月2日(水)年中組が、畑へ枝豆の苗を植えに行きました。
その様子を、担任のW教諭から聞きましたのでご紹介します。

 6月下旬にポットに枝豆の種(豆)を植え、毎日水やりをして苗まで育てました。
それを天満宮裏の畑に植えます。
 まず、手を広げて指で苗をはさみ、ひっくり返し、畑に植えて土をかけます(写真)。
 ところが、このひっくり返すことが難しいのです(手が小さいせいもあるのでしょうか?!)。
 思い切りの良さも必要です。ゆっくりひっくり返すと土がゴソゴソと落ちてしまうのです。
 案の定「で―き―な―い―!!」の声。
それでも「自分で…自分で…」(白梅精神!)
先生が側について、一緒に頑張りました(写真)。
「大きくな―れ!!」と、畑でも天満宮でも拝んで帰ってきました(効き目ありそう…?!)。

 Rくんの苗は、何が原因なのか他の苗より細く、か弱くて…ちょっとした風でも揺れてしまいます。
Rくん「Rくんのはね―、歌ってるみたいだった」

 ※子どもって、詩人ですね♪

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed