エントリー

プラネタリウム見学(年長)

アップロードファイル 344-1.jpgアップロードファイル 344-2.jpgアップロードファイル 344-3.jpgアップロードファイル 344-4.jpg

 6月20日(金)年長組がプラネタリウム見学に行きました。
 今日から東北、北陸が梅雨入りしたということですが、嘘のような良い天気で、その上予約したマイクロバスは急遽大型バスになり、今年の子ども達はラッキーでしたね。
 家族で子ども科学館に来て見た子が半数近くいたのには驚いたと園長先生が話していました(白梅幼稚園の園長先生は、以前子ども科学館の館長をしていました)。

【サイエンスドームの投影機は、一昨年新しく購入された物で「スーパーウラノス」といいます。
 最先端のコンピューターグラフィック(CG)技術とソフトウエアインテグレーション技術、ドームエンジニアリング技術を結集し、世界で初めてフルカラーCGをリアルタイムに生成して、大型のドームスクリーン全面に投影するシステムです。(資料より)】

 最初、暗い場所が怖いという子もいましたが、投影を見ながら星の歌を歌ったりして緊張がほぐれたようでした。泣く子もいなく、楽しく星座や月を観察し、「ぴょんちゃんと行く月旅行」では、ぴょんちゃん(子ども科学館オリジナルキャラクター)と一緒にロケットに乗り、月まで行くという設定で、宇宙旅行の臨場感を味わって来ました。

 その後の展示室では、ゆがんで見える鏡やロボットが大人気でした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed