エントリー

新聞紙がへんし〜ん

  • 2006/02/28 16:59

アップロードファイル 3-1.jpg

いちご組は3歳児のクラスです。入園したころの不安そうな表情が、今は好奇心に輝いています。
 部屋の隅に重なっている新聞紙や広告紙を目ざとく見つけます。ねじってみて「お魚だー」、ちぎってみて「うわー猫ちゃんだー」、くるくる巻いて「剣だぞー」、丸めて「メダルができたよー」「くさりつくろう」「金メダルにしよう」、ちぎってつないで、貼って「オリンピックごっこしよう」とご満悦です。活動を生み次々に展開していきます。
 先生方は、形や線の上手下手という評価の中で縮こまっていた子どもたちに、失敗を恐れない気持ち、やってみたいという意欲が、何よりも大事と、働きかけてきました。闊達な自己表現と自由な創造力を育てようとの思いからです。「明日は、お部屋に何を置いておこうかな」いちご組の先生方は、頭を寄せ合って今日も戦略を練っています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed