エントリー

ひなまつり

アップロードファイル 276-1.jpgアップロードファイル 276-2.jpgアップロードファイル 276-3.jpgアップロードファイル 276-4.jpg

 (写真はひな祭りの様子と、保育室でひなあられを食べる年長児)
 
 3月3日(月)は、ひなまつりです。
年少・年長・年中の順番に3階和室に飾られたお雛様を見に行きました。
 年少は、担任と一緒に正座してのご挨拶をしてから「自分はどの人形だと思う?」との質問に、子ども達はこれと思う人形の時に「ハーイ!」と手を上げていました。
 K教諭からのお話は、その年齢に合った内容で
 年中は、それぞれの人形(お内裏様、三人官女、五人囃子等)の役割についてでした。
 年長は、お雛様は子孫繁栄と厄除けの意味があることや、雛人形のお道具の話でした。また、白梅幼稚園のお雛様は55年も前の物で、先生達よりもずーっと前からあった話をすると、子ども達は「え――っ!先生よりも古いの?!それなのに…きれい!」
……どういう意味でしょ(?!)
 
 取材に、テレビ岩手・めんこいテレビ・NHK盛岡放送局・岩手放送の4社がいらしてくださいました。
テレビ局の人たちと廊下ですれ違った時も、自分から「おはようございます」と元気にご挨拶する子ども達の声が事務室にも聞こえてきましたよ(^^)v

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed