エントリー

じゃがいも収穫(年長)

    (文:阿部)

 

        20210729091037.JPG

16日、じゃがいもの収穫に行ってきました。

         

 20210729085300.JPG 20210729085526.JPG

        20210729085301.JPG

20210729085525.JPG 20210729085528.JPG

今年は天候の良い日が続き、じゃがいもは土の中ですくすくと生長することが出来ました。これまで、子ども達が生長を楽しみにしながら観察したり、草取りをしたり、大事な葉っぱが食べられないようにてんとう虫だましを駆除をしたりしてくれたおかげです。(*’▽’)

 

 

20210729085529.JPG

「よーし!頑張って収穫するぞ!」

「うんとこしょ!どっこいしょ!

なかなか、ぬけないな~。」

 

20210729090040.JPG

諦めないで…

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

20210729092549.JPG

20210729090041.JPG

「やっと抜けた!」

「根っこにじゃがいもが、くっついているよ」

 

 

20210729090049.JPG

「土の中にも、じゃがいもがたくさんあるよ!」     

「ここにも!ここにも!」

 

         20210729092139.JPG

20210729090112.JPG 20210729090411.JPG         

         20210729092140.JPG                        

子ども達はじゃがいもを育てることで、1つの種いもから、たくさんのじゃがいもが出来ることを知りました。

 

         20210729091401.JPG

何度もじゃがいもの生長を見に畑へ行き、草取りをしたり、てんとう虫だましを駆除したりと…手をかけ、目をかけ、心をかけながら大事に育ててきたじゃがいもの収穫に大喜びでした。

“お父さん・お母さん達にもあげるんだ…”と自慢気な様子が印象的でした。

次の日、「ポテトサラダにしたよ~♪」「スープにしたよ!」「とっても、おいしかった!」「今度、おじいちゃん、おばあちゃんにあげるんだ!」など嬉々とした声が…(^O^)

たくさんのじゃがいもがとれて良かったですね(^―^)

  

 *2学期は!みんなで大根の種を植える予定です。

 

☆夏休み中も早寝、早起き、朝ごはん、朝うんちの習慣を継続し、メリハリのある生活を心がけましょう。2学期、またみんなで会おうね~♪

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed