エントリー

『ウキウキわくわくお楽しみ会」(年長)

(文:阿部)

 9日(金)、年長組の『ウキウキわくわくお楽しみ会』がありました!今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宿泊をしない『夜まで保育』の『ウキウキわくわくお楽しみ会』として実施したものです。

会の名称も内容も、子ども達が話し合って決めました!

        20210712164059.JPG

『ウキウキわくわくお楽しみ会』は、子ども達の手作りの会で、名称のとおり、ウキウキワクワクしながら準備を進めてきました。

 

                             20210712164100.JPG 20210712164101.JPG            

              おみこし作り

  

20210712164409.JPG 20210712164410.JPG                               

         20210712164412.JPG

     おみこしやさんさ踊りで使うはんてんやちょうちん作り…

 

 

         20210712164747.JPG

年中組さんが作った“てるてる坊主”をもらいました。

自分達のために作ってくれた“てるてる坊主”に大喜びでした。(ほし組さんありがとう(^^♪)

 

そして待ちに待った日、午前中は事前準備!

         20210712164944.JPG

20210712164945.JPG 20210712164946.JPG 

          20210712164947.JPG

20210712164948.JPG 20210712164949.JPG

          20210712164950.JPG

 皮をむいたり、野菜を切ったりと、夕食のカレーライスの準備!

 カレーライスのじゃがいもは、自分達が畑で育てたものです。

そして午後!

『ウキウキわくわくお楽しみ会』の始まり!

             

        20210712165556.JPG

             開会式

        20210712165557.JPG

        園長先生の話をよーく聞きました!

 

天候は雨マーク・・・

ご安心ください!

子ども達はみんなでの話し合いで“もし雨が降った時にはどんな楽しいことをするのか” 雨の日バージョンを決めていたので大丈夫なのです❕

 

        20210712165600.JPG

20210712165558.JPG 20210712165559.JPG                    

 園内宝探し。

ミッションをクリアしながら宝のありかを探しました!

 

        20210712165601.JPG   

20210712170026.JPG 20210712165938.JPG       

        20210712171031.JPG

夕食は自分たちで作ったカレーライス!

まずは、新じゃが粉ふき芋をいただきました!

みんなの美味しい笑顔!最高!

  

  

20210712171207.JPG

食後の歯磨き!

シュシュシュシュ~♫

 

20210712173118.JPG        

白梅映画館へようこそ!

子ども達が映画に夢中になっている間・・・先生達は雨の具合が気になり、園長先生は、雨雲レーダーとにらめっこ!

雨が小降りに…

今がチャンス!

 

          20210712171439.JPG

20210712171442.JPG 20210712171443.JPG

手持ち花火はできませんでしたが、噴き上げ花火☆は十分に楽しむとが出来ました。

 

 

その後、手作りはんてんに着替えました。 20210712172145.JPG  

20210712171930.JPG

お迎えに来てくれたお家の方々の前ではんてん紹介!

          20210712172146.JPG

20210712172147.JPG 20210712172148.JPG      

         20210712172149.JPG

おみこしワッショイ!おみこしワッショイ!

 

      

         20210712172643.JPG  

20210712172645.JPG 20210712172646.JPG 

         20210712173117.JPG      

 みんな一緒にさんさ踊り~♪

 

 

         20210712172647.JPG

 

        20210712174058.JPG

              最後は閉会式。

        

         20210712173902.JPG

“うれしさ!楽しさ!”がいっぱいだった『ウキウキわくわくお楽しみ会』☆自分達で考え、話し合って作り上げた『ウキウキわくわくお楽しみ会』☆思い出に残る、素敵な日となりました!

 

おうちの皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed