エントリー

7月の園だより

大事に育てたい5つのこと

 

1学期も残すところ20日あまりとなりました。

白梅幼稚園では、以下の5点を重視し教育課程の中で大事に育んでいます。

 

① おもしろい” “ふしぎ と思う心  

・好きなことに集中して遊んだり、発見したりしている。 など  

② みんなで 取り組む力   

・友だちと力を合わせてつくったり遊んだりしている。 など

 ③ ぼくは、・・・” “わたしは、・・・と言える力

・思ったことや感じたことなどを言葉で伝えている。 など

 ④ がまんする

・遊びや生活の中で、順番を待ったり、友達に譲ってあげたりしている。 など

⑤ がんばる

・うまくいかないときても、あきらめずに取り組もうとしている。 など

 

4月からここまで、子ども達は、クラスの中だけではなく、他のクラスとの交流など、さまざまな活動に全力で取り組み、そのことをとおして心も体も少しずつ成長してきている姿をとらえることができました。

その様子については、保護者懇談会や個人面談で担任が詳しくお伝えいたします。お子さんの「がんばっていること、できるようになってきたこと」を認め、褒めてあげてください。お子さんがいっそう伸びていけるようご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

※ 上記5点は、これからの時代を生き抜く力として注目されている「非認知能力」を構成する要素として注目されていることがらでもあります。

                       (園長 大橋文四郎)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed