エントリー

じゃがいもの種芋を植えました!(年長)

(文:阿部)

 4月21日(水)、じゃがいもの種芋を植えに、幼稚園の畑に行ってきました!

         20210506171459.JPG

  行く前に、自分の種芋を選びました。「ぼくは、これにする」「私はこれがいい」「じゃがいものたねって、じゃがいもの形しているんだね」「ツルツルしていて、気持ちいい」と、興味津々の子ども達。

*担任は1人1人の種芋に名前を書いてあげました。

 

20210506171552.JPG 20210506171500.JPG

       20210506171501.JPG

年中組さんと手をつないで…

(年中組さんは、この日が畑デビューです。(^^♪)

 

20210506171503.JPG 20210506171502.JPG

        20210506171504.JPG             

畑に到着し、植え方の説明を聞き、早速種芋を植えました。

 

 20210506171505.JPG 20210506171506.JPG   

         20210506171508.JPG

       美味しいじゃがいもができますように…♪

 

20210506171551.JPG 20210506171507.JPG       

 その時年中組さんは…、畑の敷地内を走り回ったり、タンポポの花を摘んだり、虫探しを楽しんだりしていました。

年長組の子ども達も、その後…年中組と一緒に畑のまわりの自然を満喫して遊びました。

 

       20210506171550.JPG

20210506171554.JPG 20210506171555.JPG

 帰りは天満宮にて、じゃがいもの生長祈願!生長を楽しみにしているそら組さんです☆

          

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed