エントリー

新学期、そら組スタート!(年長)

(文:阿部)

 4月6日(火)から、年長組での生活がスタートしました!

登園してすぐ、ロッカーやコートかけ、引き出し等に名前がないことに気付いた子ども達。

 20210414190038.JPG 20210414190039.JPG  

        20210414190048.JPG                                         

「あれ、私の置くところは?」「どこに置けばいいのかな…」と少し戸惑いながらも、次第に、担任に聞いたり、周りの子の様子を見たりしながら、自分の場所を決めて始末していく子ども達でした。

 

 20210414190047.JPG

集まりの時間には、友達同士で「わたしは、入口の近くにきめたんだよ」「ぼくはね、○○くんの隣にしたんだよ」等と、嬉しそうに会話する様子が見られました。

 

                            20210414190046.JPG 

そして、自分で決めた場所に名前シールを貼ることに決まりました。(*’▽’)

“まがらないように、じょうずにはれるかな~”

 

次の日!

迷うことなく張り切って身の回りの始末をすませると、早速やりたい遊びに向かっていきました。

20210414190040.JPG 20210414190042.JPG                       

ままごとコーナーでお料理ごっこ、ぬいぐるみと仲良し(*^_^*)!

 

20210414190041.JPG

憧れの年長組にしかない緑色のボールで、キャッチボールやサッカーパス!

 

20210414190043.JPG

は虫類等の図鑑に大興奮!

「えりまきとかげだよ」

 

20210414190044.JPG

“折り紙で何折ろうかな~” “私たちは、きれいなお花を折ったよ”

 

20210414190138.JPG 20210414190049.JPG 

20210414190137.JPG 20210414190139.JPG                   

ぽかぽか陽気に誘われて、戸外遊びを楽しむ子ども達。(*’▽’)

 

子ども達にとって、最後の幼稚園生活。

友達や、クラスのみんなと一緒に色々な遊びや活動をとおして、心も体も大きく成長していくことができるように援助していきたいと思います。

・・・1年間、どうぞよろしくお願いいたします。・・・

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed