エントリー

好きな遊び その①(年中)

(文:阿部)

                       20201120171937.JPG

 クラスのみんなで作り上げた「共同製作」は、遊びの中でも活躍中です。

 20201120170916.JPG 20201120170917.JPG

 船に乗って旅ごっこをしたり、他のクラスの子ども達も気軽に入って遊んだりする「みんなの船」として親しまれています。(とても、嬉しいことです^^)

                      20201120175618.JPG

  さて、日増しに秋の深まりを感じながら、子ども達は嬉々として戸外遊びを楽しんでいます。

 【流しそうめん屋さんごっこ】

20201120170923.JPG 20201120170924.JPG
「私達、流しそうめん屋さんしているの」「ちょっと待ってください」「ネギを入れます」

 

20201120170925.JPG

 「そうめんをいっぱい、作らないとね!」

 秋の食材(落ち葉や草花 等)を取り入れながら、工夫して遊ぶ面白さを味わっています。

20201120171020.JPG 

 「こちらでは、お持ち帰りのお茶があります」

「ぼくも、ほしいです」

「ちょっと、待っててくださいね。今、作っていますので・・・!」

とてもきれいな緑色のお茶が出来上がりました。(ほんのり☆いい香りのすることに気が付いた子ども達!なんと・・・その香りは“すいか”のような香りでした。…ビックリ・ニッコリでした。)

 それぞれの役になりきって(店員さん・お客さん)、友達と遊ぶ楽しさを感じていました。

  

【岩手山vs火山】

20201120170918.JPG 20201120170919.JPG

 男児達が砂場で2組に分かれ、どちらの山が高いか!競い合っていました。「僕達の山は、岩手山だから、大きいんだぞ」

 「こっちは、火山なんだよ。恐竜の時代からあるんだよ!」と、けん制しあいながら、友達と力を合わせ山づくりをしていました。

 

 20201120170920.JPG

 その様子を見て、バケツに砂を入れてあげる“お助けマン”が登場しました。

 「すみません!砂ください」「はい!いいですよ」

 

20201120170921.JPG 

友達と一緒に、お互いの思いや考えを伝えあいながら遊びを繰り広げる様子が見られました。

 

                    20201120171022.JPG

 日毎に寒さが増してきますが、子ども達一人一人が健康で元気に園生活をおくることができるように努めていきたいと思います。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed