エントリー

共同製作(年中)

 (文:阿部)

 

 今年のほし組の共同製作は、「青い空に絵をかこう」の歌を歌っ

ことがきっかけに、“みんなで船に乗って色々な島へ行こう”と

う共通のイメージのもと取り組んできました。

 経緯

   20201107104234.JPG

①自分はどんな船に乗って、どんな島に行きたいか。

(自分が考えたことを絵に表現 しました。)

 

 

  

 20201107104238.JPG20201107104239.JPG    

②クラスのみんなで、一人一人の船や島を紹介し合う。

(友達の考えや発想の面白さ に興味、関心をもち楽しみました。) 

 

 

 

 

  20201107104235.JPG20201107104240.JPG

 

   20201107104241.JPG     

③その中で、行きたい島だけを描いたKちゃんの発想が

きっかけで2人~3人グループで話し合って決めた

「島」を描く。

(ハート島・ニコニコ島・お化け島・ホテル島・お花島・

お姫様と王子様島・魔法島・恐竜島・クリスマス島)

 

 

 

 

  20201107104236.JPG20201107104237.JPG       

 

   20201107104246.JPG

④クラスのみんなで、お互いの「島」を見せ合う。

(面白さや良いところ等、を認め合う様子がたくさん見られました。

Sちゃが“自分の描いた島以外のところに行ってみたい”と言ったこ

とから、“自分達が船に乗って行くことにしよう”。というイメージ

に発展していきました。)

 

 

 

 20201107104243.JPG20201107104242.JPG

  

   20201107104244.JPG20201107104247.JPG       

 ⑤みんなで「船を作ろう!海を作ろう!」(みんなで力

   を合わせるとのお嬉しさを実感していきました。)

    

現在の様子

友達の良いところを認め合う姿や、失敗して落ち込む友

達に「失敗してもまた頑張る。失敗は成功のもとだよ」と

励ます姿、乗り越えていく友達の姿を自分のことのように喜び

合う姿が見られました。ほし組共同製作は、もうすぐ完成です

(^o^)/お楽しみに!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed