エントリー

預かり保育の子ども達の様子

(文:佐々木)

 

 20201023150458.JPG

<ブロックじゃんけん>ほし組、そら組

じゃんけんをして、負けた人が勝った人にブロックを渡す遊びです。

 

 

  20201023150457.JPG

<絵本の読み聞かせ>ほし組、そら組

そら組がほし組に絵本を読んであげているところです。

 

 

20201023150459.JPG

 <魔女だよ!>ほし組、そら組

 風呂敷1枚で魔女に変身、準備中。

 

 

 

20201023150501.JPG

 <フラフープできたよ!>そら組

諦めないで何回も挑戦し、できるようになりました。

 

 

 

20201023150502.JPG

 <トランポリン楽しいね!>いちご組、ほし組

 

 

  20201023150500.JPG

 <猫の家づくり>いちご組、ほし組、そら組

 みんな猫になって、自分たちの家づくりです。

 

 

 20201023150503.JPG

 <ブロックでの遊び>いちご組、ほし組、そら組

 一人ひとりが作りたいものを工夫して一生懸命取り組んでいます。

 

 

 ………子ども達の会話の中から………

 

① ぼくのお父さん、200200知っているよ。だって、40歳だ

 から!(いちご組)

 

② 私のお父さん、おばあちゃんから生まれたんだよ!(そら組)

   ぼくのお父さんも、おばあちゃんから生まれたんだよ!(いちご組)

 

③ おやつの時間(いちご組、ほし組、そら組)

  「先生、開けられないから開けてください。」と言ういちご組

  のS君。すると、側にいたそら組のUちゃんが、「私のお母さ

  んは、食べたかったら自分で開けなさいっていうよ!」と一言。

  これを聞いていたS君。一人で袋の明け口を見つけ、指に力を

  入れ、自分で開けて食べました。S君は、自分で袋を開けられ

  て満足そうでした。そばで見ていUちゃんも嬉しそうでした。

 

④ コロナ禍で一生懸命手を洗っている子ども達に「手を洗うの上

手だね。誰に教えてもらったの?」と聞くと、「お母さん。」「先

生。」または「テレビで見た。」という返事。聞いたことを守ろう

と頑張っている子ども達です。

 

※預かり保育は異年齢のかかわりの場であり、学び合いの場でもあります。子ども達の関り合いを大事に見ていきたいと思います。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed