エントリー

母の日のプレゼント作り(年中)

(文:阿部)

子ども達は、10日の母の日に向けて・・・!

 「お母さんはね、いつもお料理するよ」「お洗濯してくれる」「お掃除してくれる」「お弁当作ってくれる」「お菓子作ってくれる」「お風呂洗う」「お布団敷いてくれる」「幼稚園に送ってくれる(送り迎え)」「いつもお世話してくれる」「お化粧して可愛くして、買い物に行く」「パソコンもするよ」・・・と、お母さんのことでいっぱいでした。(*゚▽゚*)

 そこで、いつもお仕事をしているお母さんに「ありがとう」の気持ちを言葉にしてみたり(メッセージ)、プレゼントを作って贈ろうという“わくわく大作戦”をすることになりました。(^O^)

 

 ☆お母さん喜んでくれるかな…☆

 わくわく大作戦…その①

 

20200511170027.JPG 20200511171124.JPG

まずは、お母さんの顔を描きました。

 


20200511171049.JPG 20200511172547.JPG 

お母さんへの“ありがとうメッセージ”を聞き取り、担任が書き留めました。

 「いつも おりょうりしてくれて ありがとう。」

 「いつも おそうじとか、おふとんしいてくれて ありがとう。」

 「いつも おべんとう つくってくれて ありがとう」…等々

 

次の日・・・!

 わくわく大作戦…その②

 20200511171157.JPG20200511171250.JPG

 20200511171342.JPG 20200511171502.JPG

 好きな遊びの時間に、お母さんのプレゼント製作コーナーを設定すると…、自発的に折り紙で、チューリップを折ったり、チューリップを紙皿に糊付けしたりしました。

 

 

20200511171729.JPG 20200511180443.JPG

 

20200511171630.JPG 20200511175820.JPG

 そして・・・素敵なプレゼントが完成し大喜び!!(*゚▽゚*)

 「これは、わたしのおかあさんだよ」「これは、ぼくのおかあさんだよ」 「いつ、おうちに持って帰れるの?」「よろこんでくれるかなー!」どの子も、気持ちを込めて丁寧に取り組んでいた子ども達でした!

 

20200511171613.JPG 20200511175544.JPG

       20200511175746.JPG

お母さんが喜んでくれたこと!間違いありませんね♡

“わくわく大作戦”大成功ですね(*^_^*)

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed