エントリー

好きなあそび(年少)

(文:阿部)

 

製作遊び編

 

 保育室には製作遊びをする時に見立てたり、工夫したりして作ることができる材料コーナー(空き箱、空容器、トイレットペーパーの芯や色々な大きさ、長さの色画用紙など)があります。子ども達はそこから、必要な材料を見つけて製作遊びを楽しんでいます。

 

〈 その① 〉 たこ焼き作りから・・・ごっこ遊びへ

20191113172036.JPG 

作った物で、たこ焼き屋さんごっこが始まりました。

 

 

20191113172058.JPG 20191113172210.JPG

「いらっしゃいませ~」

 

 

20191113172229.JPG 

「何個ほしいですか?」「5個ください」

 

 

買った、たこ焼きを持ってピクニックに行くことになり、 

ホールへ・・・

20191113172323.JPG 20191113172345.JPG

カラー積み木を汽車に見立て・・・

「つなげよう」「いいよ!」

 

20191113172408.JPG 

「乗っていいですよ!」「発車しますよ~」

 

 

 

到着後・・・

20191113172420.JPG 

ホールに飾られている年長組さんの協同画を見たり・・・

 

 

20191113172429.JPG 20191113172444.JPG

いちご組のみんなで作った作品を見たりしながら、ピクニック気分を楽しむ子ども達でした。

 

他にも“たこ焼き”は、ねこごっこやおうちごっこでも大活躍でした。

20191113172507.JPG 20191113172528.JPG

 

 

 

〈 その② 〉切ったり、貼ったり、描いたりと、思い思いに作って遊ぶ様子

20191113172542.JPG

「これで何かつくれるぞ!何作ろうかな!」

 

 

20191113172557.JPG 20191113172617.JPG 

 

20191113172629.JPG

 

 

20191113172651.JPG 

切ったり、貼ったり、組み合わせたりしながら、夢中になって製作遊びに向かう子ども達が印象的でした(๑)

 

 

20191113172716.JPG 

今日のうちに完成出来なくても、“あしたのつづき・・・”コーナーに置いて、明日の幼稚園を楽しみにする子ども達です。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed