エントリー

ほしだより…文:年中組担任

アップロードファイル 234-1.jpgアップロードファイル 234-2.jpgアップロードファイル 234-3.jpgアップロードファイル 234-4.jpgアップロードファイル 234-5.jpg

 (写真は雪遊びをする子ども達)

 ぐっと寒くなり、雪が降った先週、ほし組は大興奮でした。
うっすらと積もった月曜日には、本当にうっすらだったので、あまり外に出ないかと思っていたのですが、登園してくるとすぐに次々に出て行きました。
上着を着ずに出て行って、少しすると「さむーい!」と戻って来たかと思うと、ストーブで手を温め、またすぐに出て行き遊んでいました。
 片付け直前に出て行くと「見てー!雪だるま!」
小さな雪だるまが、雪解け水がたっぷり入ったバケツの中で頑張っていました。
 雪は少なかったのですが、片付けまで遊び、びしょびしょの手袋が並びました。

 木曜日は、雪が降って来た事に気付くと「ゆきー!」と窓に貼り付いていました。
 昼食後、大急ぎで準備をして外に飛び出して行きました。雪がどんどん降ってきて、それだけでうれしいようで、外に出るととりあえず走り回っていました。
 雪だるまも小柄ながらしっかり立っていました。
 部屋に戻るとストーブに群がったり、「つめたーい!」と手を触りあったり、水道の水を触って「お湯だ!」と騒いで見たり…寒さを楽しんでいるようでした。

 ついこの間、どんぐりや銀杏、紅葉を集めて遊んでいたのに、もう雪。変わっていく季節を一緒に感じ、遊んで行きたいと思っています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed