エントリー

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)

 

 <ロケットに乗って、宇宙に行くんだよ> ぺんぎんいちご組・いちご組

20181218173204.JPG

 

 

<ネコさんたち、何を話し合っているのかな> ほし組・そら組

20181218173220.JPG

 

 

<すずらんテープを使って三つ編み作り> いちご組・ほし組・そら組

20181218173248.JPG

  編み目が緩くならないように、また、デコボコにならないように気を付けたり、そら組さんがいちご組さんに教えながら一生懸命編んでいました。

 完成した三つ編みはブレスレットや髪飾りとして使い、満足そうでした。

 

 

<跳び箱からジャンプ> いちご組・ほし組・そら組

20181218173329.JPG

 

 

<ポケモンごっこ> ほし組・そら組

20181218174702.JPG

 

 

<お家ごっこ> いちご組・そら組

 20181218173446.JPG

 

<おやつの時間> ぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組・そら組

20181218173525.JPG

 

 

<製作コーナー> ほし組・そら組

20181218173627.JPG

 作りたいものを自分で決めて、工夫しながら取り組んでいる子どもたち。

 

 

*製作用の空箱がなくなり、製作コーナーは休み?と思っていた時、トイレットペーパーの芯をたくさん頂きました。早速、活動再開!望遠鏡を作ったり、羽根や足を付けて鳥や動物、人形作りに熱中。たくさんあったトイレットペーパーの芯があっという間になくなり、次はどうするのかな?と思いながら見ていると、紙に絵を描き切り取って遊んでいました。

 「〇〇がないから出来ない」のではなく、自分で考え、ある物を利用して創り出す子どもたちの発想や創造力の豊かさに感心しました。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed