エントリー

戸外で”忍者ごっこ”(年少)

(文:阿部)

  日毎に、朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりが感じられます。

  日中の暖かい時間!

忍者服を着た子どもたちが元気いっぱい“忍者ごっこ”をして遊ぶ様子が見られました。

  

自分たちで、考えた忍法と言って・・・

☆ 橋を渡る術 

20181120150307.JPG 20181120150405.JPG

(橋から落ちないように…慎重に!真剣に渡っています!) 

 

☆ 影の術 

20181120150324.JPG

 (自分たちの影が、びろ~んと伸びたり、動いたりするのを面白がっています!)

 

☆ 手裏剣の

 20181120150349.JPG

 (落ち葉を手裏剣に見立て“葉っぱ手裏剣”予想以上に飛ぶことを発見していました。)

 

20181120150416.JPG 20181120150431.JPG

架空の悪者にやられたと・・・倒れ出す忍者たち!

「おい!大丈夫か?しっかりするんだ!」 

 
20181120150509.JPG20181120150453.JPG

“私に任せて!”と登場したのは、お姫さまごっこをしていた女の子たち(‘’)

「元気になるお薬よ!」

(薬とは・・・梱包用のプチプチビニールでした。)                     20181120150520.JPG

バタバタと倒れ出す忍者たちを、お姫さまは助けます!

(頼もしいお姫さまです。)

 

        20181120150335.JPG
お姫様のおかげで、すっかり元気になった忍者たち・・・(^^)

「助けてくれてありがとう」「元気になったよ!」

 

突然!桜の木に集まる子どもたち!一体何があったのか?

「桜の木の中に、悪者が逃げた!」と言うことでした…。

    ☆ 悪者を木の中から追い出す術

20181120150537.JPG 20181120150606.JPG

 「ホジホジすればいいよ」

 「あっ!悪者がでてきた!あ~よかった~」
    (色々なことが思いつくものです‼)

 

          20181120150620.JPG

 友達と忍者になりきったり、園庭にある固定遊具や落ち葉などを忍法のものに見立てたり、忍者は悪者にやられ倒れてもお姫さまが助けてくれたり“という筋立てが面白く、嬉々として遊ぶ子どもたちでした。 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed