エントリー

11ぴきのねこごっこ(年少)

文:阿部)

 クラスのみんなで、絵本「11ぴきのねことふくろのなか」のこっこ遊びをしました。

 

20181113145402.JPG

 さあ!みんなでねこたちに変身です。

 

20181113145422.JPG  20181113145433.JPG

 いよいよ!お散歩へ出発です!

「行って来るにゃご~」「にゃごにゃご~」

 

20181113145446.JPG

 喉が渇いたので、池で(玄関を池に見立てて)お水を飲んだり・・・

 

20181113145459.JPG

「こっちは、行き止まりだったにゃごよ~」(職員室なので・・・)

 「こっちにも、道があるにゃごよ!」「行ってみるにゃご!」

 

20181113145539.JPG 20181113145601.JPG

 花を見つけて・・・

 花を頭にさして歩いたり・・・

 

20181113145622.JPG 20181113145639.JPG

 橋(カラー積み木を橋に見立て)を渡ったりしながら、遊びました。ねこになっている時は、話しの語尾は「~にゃご」と言ったり、歩く時には「♪にゃご・にゃご・にゃご~♪」」と言いながら、なりきって遊ぶ子どもたちでした。

  

その後、好きな遊びの時間では・・・

        20181113145714.JPG

 

20181113145730.JPG 20181113145701.JPG

        

       20181113145755.JPG

  

場所を戸外に移して、園庭の固定遊具などを木や橋などに見立て、嬉々として遊ぶ様子が見られました。ウヒアハ怪獣が登場するところから、鬼ごっこ的要素の遊びに変化していました。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed