エントリー

年長組さんとの交流会(年少・満3)

 (文:阿部)

   そら組さんから、運動会で行なった遊戯「SUN」を教えてもらいました。

  

 初めて持つポンポンに、ウキウキ!ワクワク!(*゚▽゚*)20180925170335.JPG 20180925170401.JPG

20180925170426.JPG 20180925170442.JPG

 年長組さんに、「手をパーにしてちょうだい」「このゴムを手に付けるんだよ」「痛くない?」「2つ付けられたね!よかったね。」

 (その時、担任は・・・年長組さんの優しい言葉かけ、対応の素晴らしさに感動していました。)

 

20180925170644.JPG 20180925173117.JPG

 

   早速、両手のポンポンをシャワシャワと振らせるこどもたち!

 

20180925170703.JPG20180925170729.JPG

20180925173857.JPG 20180925173913.JPG

 さらには年長組さんに“ポンポンのシャワシャワ洗礼”を受けて大喜び!の子どもたちでした。

 

  

いよいよ!

遊戯をする時がやって来ました(((o(**)o))) 

                    20180925170750.JPG

ちょっぴり、緊張気味な子どもたち!


20180925170803.JPG 20180925170843.JPG


                     20180925170826.JPG 

 「座って」「立って」「まだだよ」「上手だよ!」

 年長児の言葉がけに・・・

 ほっこり笑顔になりながら、年長児の動きを真似し嬉々として遊戯をする様子が印象的でした。

  

  一緒に遊戯をした嬉しさ楽しさは、年長組も同様でした。

 20180925173928.JPG 20180925173941.JPG

自然と“もう1回一緒に遊戯をしたい気持ち”になり、もう1回行ないました。

            

 

年齢を超え、一緒に遊戯する心地よさを共有することが出来、嬉しさいっぱいの時間でした。(^O^)

 

      20180925170856.JPG

   改めて、“子どもたちにとって同年齢、そして異年齢とのかかわりの中で色々なことを学び、心も体も豊かに成長していくんだな“”と思いました。今後も、子どもたちが成長していく姿を紹介していきたいと思います!!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed