エントリー

金魚さんにぷくぷく(年少)

 (文:阿部)

 19日、クレパスを使って“まる”を.o○ ○o.○・・描く活動をしました。

 

 

 みんなで、いちご組の金魚を見て、“元気に楽しそうに泳いでいるね!”と喜び合い、次に、画用紙の金魚を見て“なんだか元気がないね”と言う子どもたち・・・。

                 20180620165214.JPG

 担任が“水槽にプクプク。o○ ○o.(酸素)がなくて元気がないこと”を話すと“画用紙の金魚さんを元気にさせてあげよう!”ということになりました。(‘’)

 

20180620165300.JPG 20180620165313.JPG

20180620165328.JPG  20180620165341.JPG

どの子も張り切って、○を描き始めました。

「ま~る~ま~る!元気にな~れ」「金魚さん大丈夫ですか?」「赤はいちご」「黄色はバナナとれもん」子どもたちの楽しげに描く声が聞こえてきました。

 

20180620165357.JPG 20180620170715.JPG

                        20180620165411.JPG

                      「元気になってきたよ」

  

                       20180620170659.JPG

 「見てみて!元気になったよ!うんこもでました」

 

20180620165426.JPG20180620165439.JPG

 

 どの子の、金魚さんも、大少様々な.o○ ○o.ぷくぷく〇がいっぱいでした。

 金魚さん嬉しそうに泳いでいるようですね!

  これまで、子どもたちは、ぐるぐる描きや線描き等色々な活動をしてきました。今回、まる○!を描く体験ができたことは、今後の絵画活動がより面白くなっていくと思います。

とても楽しみです\(^o^)

 

 

                     20180620165454.JPG

  その後・・・好きな遊びの時間に自由画帳で楽しそうに絵を描く様子が見られました。様々な体験が、子どもたちの遊びに広がりを見せていくものと思いました。

 

 

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed