エントリー

スモック脱いで、裸足になって新聞紙あそび!(年少)

(文:阿部)

  529日(火)、今日は天気予報どおりに日中の気温は2829℃と気温が高くなりました。

                 20180530172624.JPG

子どもたちの体温を少しでも下げ涼しくなる方法として・・・。

 1. スモックを脱ぐ(スモックは椅子にかける)

 2 裸足になる(靴下は靴の中に入れ椅子の下に置く)

 どの子もひんやりとした床に寝転んでみたり、ペたペたと音を立て歩いてみたり、走り回ってみたりする等、嬉しそうにしていました(*゚▽゚*)

 

 そして、今日のみんなでの活動は、

 身近な素材である広告紙と新聞紙を使って遊ぶことを計画しましたヽ(・∀・)

 20180530172845.JPG20180530172938.JPG

 まずは、広告紙のヒラヒラキャッチングー!

続きまして、新聞紙のヒラヒラキャッチング­ー!

 思いもやらないところへ、ひらひらひらと落ちてくるところを、キャッチするのが面白い様子でした。両手を思いっきり広げる子どもたち、“新聞紙をキャッチしたい”という思いが伝わってきます!

 

20180530173154.JPG20180530173245.JPG

 その新聞紙をお布団に見立てたり、

 新聞紙を丸めて、おにぎりに見立てたりもしました。

 

自然と子どもたちから「たのしかった!キャッチングー!」「おもしろかったよね」と言う声が、あちらこちらから聞こえてきました。

 新聞紙遊び第二弾!も計画中であります。お楽しみに・・・。

  

今後も、子どもたちには、色々な活動体験を通して“みんなといっしょっていいね“をたくさん感じていってほしいと思っています。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed