エントリー

砂場遊び(年少)

文:阿部

 22日(火)、今日はとても良い天気!いちご組のみんなで砂場遊びをしました。

 子どもたちは、砂と水を使って思い思いに遊ぶ様子が見られました。

 

こちらは、ジュース屋さんです!

20180523171059.JPG

「美味しいジュースです。ちょっと待っててください」

均等にお水をコップに入れるS子ちゃん・。

 

20180523171417.JPG 20180523171559.JPG

「コーヒーの豆が入ったコーヒーで~す」

水の中に砂を足してくと、色(茶色濃く)が違ってくるようです。

 

20180523171706.JPG 20180523171812.JPG

葉っぱを見つけてちぎり、器の中に入れています。「これ、のりなんです!のりジュースです。子どもしか飲めないんです。すみません。」

  

20180523172029.JPG

その他にも、レモネード、いちごやパインジュース、ネギジュース、辛いジュース等と言いながら思い思いのジュース作りを楽しんでいました。

   

こちらでは・・・。

20180523172143.JPG 20180523172303.JPG

「ここに水を入れると流れるんだよ」と言いながら、何度も水を流して遊んでいた子どもたち!

Rくん「あ!流しそうめんみたい」以前、本物の“流しそうめん”を

した経験があるようです・・・。

細長い葉をそうめんに見立て“流しそうめんやさん”が開店しました。

 

20180523172435.JPG

「出来た!ケーキだよ」

コップの中に砂を入れて手で押しつけたり叩いたりして、タイミング良くコップをひっくり返すと、きれいな型押しができました!

完成するまでに“どうすればできるのかな?”と何度も何度も挑戦していたT子ちゃんでした。

 

20180523172536.JPG 20180523172640.JPG

20180523172809.JPG 20180523172910.JPG

 草花も、子どもたちの遊びには欠かせない遊びの材料ですね!

 

 

20180523173039.JPG 20180523173144.JPG

                  20180523173300.JPG

子どもたちは、砂や水の感触をいろいろ楽しみながら、見立てて遊ぶおもしろさを味わっていました。これからも、砂場で遊ぶ楽しさを経験することができるようにしていきたいと思います。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed