エントリー

新聞紙遊び(年中)

 (文:石川)

 

  親子バス遠足の日の何日か前、天気の悪い日が続き、「遠足の日晴れるかな~…」と心配したり「てるてるぼうず作らないと!」と話したりしていた子どもたち。

 

 そこで、みんなで大きなてるてるぼうずを作ることにしました!

 

 

 使ったものは…新聞紙!

 でも、てるてるぼうずを作る前に、みんなでたっぷり新聞紙遊びを楽しみました☆

  

最初は、新聞紙をビリビリビリ…

20180521171836.JPG 20180521171852.JPG

「もっとビリビリする!」

指先をたくさん使いました。

 

 いっぱいになってくると、小さくなった新聞紙を集めて舞い上げはじめました。

20180521171932.JPG 20180521171940.JPG

「せーの!」

 

 

 

20180521171947.JPG 

「新聞紙の海みたい!」と泳ぎ出す子も♪

 

 

 

20180521172534.JPG 

そしていっぱいになった新聞紙を今度は袋の中へ…

 

 

 たくさんの新聞紙が集まり、大きなボールのようになり、大きな新聞紙ボールでみんなで遊びました。

 

 

 いっぱい遊んでからは、顔を描き、てるてるぼうずに(^_^)

20180521171954.JPG 

 その日の午後、「てるちゃんに飾りつけたい!」と、折紙でリボンやちゅーりっぷの飾りも作り始めました。

 

 

20180521172001.JPG 

完成!

 

 

 

 保育室に飾られ、遠足の前日にはみんなで、

20180521172008.JPG 

「あした晴れますように!」

 

  

 遠足当日は、とてもお天気が良く、みんなで楽しく遠足の時間を過ごすことができました♪

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed