エントリー

はさみを使って!チョキン チョキン(年少)

 (文:阿部)

 

はさみを使っての活動をしました。

はさみの使い方に興味深々だった子ども達!

 

いよいよ!活動の開始です\(^o^)

いろいろな色の細長画用紙を野菜や果物に見立て(みどり色は→きゅうり、オレンジ色は→人参、黄色は→バナナ等・・・)チョキン・チョキン(1回切り)と切っていきました。

けれど・・・

20161121163920.JPG 20161121163935.JPG

 

20161121163952.JPG 20161121164012.JPG

「あれ、なんで切れないんだ?」「おかしいな~」等と、思ったように切れず苦心している子もいましたが、諦めるどころか切れるようになりたいという意欲が・・・次第に「切れた」「もっと切りたい」という喜びの声へと変わっていきました。

 

20161121164030.JPG 20161121164121.JPG

はさみ経験がある子は、どんどん色々な野菜・果物(色画用紙)を切っていました。

「赤の紙ください!トマト切りたい」「黄色はバナナ!」「いっぱいになってきた」

 

20161121164045.JPG 20161121164059.JPG

どの子も回数を重ね、切ることが楽しくなってきました!

 

 

20161121164135.JPG

その後、各々が切った物は、2重にしたビニール袋に入れ・・・風船を作って遊びました。

自分の切った画用紙が見えるのがとても嬉しい様子でした。

 

 

20161121164152.JPG 

はさみを使う経験を通して、普段の遊びの中でも自由に使えるようにしていきたいと考えています。そして、今後!子ども達の遊びの幅がさらに広がりを見せていくことを願うのでした(^o^)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed